それでも使いますか?

 MSも被害者なんだけどねぇ。

Windowsのポートスキャン急増–セキュリティ専門家が警戒を呼びかけ – CNET Japan

 先週パッチが公開されたWindowsのある脆弱性に関連して、このところポートのスキャンが急増していることについて、専門家らはまもなく大規模なワーム攻撃が発生する可能性があると述べている。

 クラッカーは無作為に自動的にポートスキャンをかけてゾンビPCがないか探すんだろう。嵐のようにリクエストを投げて、反応が無いと分かると去っていく。そんな痕跡がルーターとhttpdのエラーログに大量に残っている。これが原因でアクセスが遅くなっているとしたらやりきれない。

 とにかく、直接winマシンをADSLのモデム(特にY!BBのようなルーター機能のないモデム)に直結しているような人は、せめてwindowsアップデートだけでもを定期的に実行して欲しい。

 まあ、クラッキングはクラックするヤツが一方的に悪いのだが、次のようなMSの姿勢を見ると、助長しているようにまで見えてくる。ブラウザとメーラーしか使わないのだったら、CD起動のlinuxでも相当いけると思うんだがなぁ・・・ヲタの発想かな・・・

IEのポップアップは「仕様」–MS、フィッシング詐欺の懸念に対応せず – CNET Japan

 ユーザーをだまして個人情報を盗み出そうとするハッカーの攻撃に関して、Microsoftは「Internet Explorer(IE)」をアップデートする予定がないことがわかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です