ゲーム機にまつわる雑事

 piecesを読んでいて分かったこと。PS3をPS3として使うためには、今のテレビではだめだということ。アナログも出力するようだから今のテレビでは使えないという訳ではないと思うが、アスペクト比が違っていると酸っぱい画面になってしまう。アナログ地上波がなくなったら、テレビはゲームとビデオ専用にしようと思っていたのに…まあ、その頃には息子も成人しているからもうゲームもテレビもいらないかもしれないが…

 後、気になるのは、PS3が搭載する光学ドライブだ。東芝と規格のすりあわせを行っているということだが、メディアの記録方式といった基本的な部分のすり合わせが終わってないのに、間に合うのか?それか、既存のBRのドライブを搭載して、次世代の標準メディア対応は諦めるのか。次世代標準メディア対応ドライブが現在のBRディスク上位互換にするのか・・・案外、これの解決がPS3の足枷になるかもしれない。ま、俺が心配したからってどうなるもんでもないし、実はPS3が失敗しようが成功しようがどうでもいいんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です