Wiki文法

 どこかのブログが掲示板の書き込みで、「標準のyahoo!ブログの機能では飽き足らず、wikiをマスターするのがyahoo!ブロガーの道」といったものを読んで、「ブログホスティングからwikiへって方向が違うんじゃないの」と思って、違和感があった。

 下のページをみつけてやっと分かった。どうやら、フォントや顔文字の装飾にhtmlタグではなく、ローカルなタグを使っていて、それをなぜが「Wiki文法」と読んでいるらしい。だから、上の文章は「最初のうちは、標準的なテキストで書いていただけだったものが、wiki文法(という名のローカル装飾)をマスターしていろんなことができるようになっていくのがブロガーの道」ということらしい。

 wikiのルールもクローンごとに違っているので、統一的な「wiki文法」などというものは存在しない。だから、yahoo!ブログの装飾ルールがどこかのwikiクローンと互換性があるのかもしれない。しかし、wikiの整形ルールは、wikiクローンで使われることが前提であって、yahoo!ブログで使うタグにwikiという名前を使うべきではないと思う。というか、なんかイヤ。

Wiki文法について:Yahoo! ヘルプ – Yahoo!ブログ
Yahoo!ブログでは、記事本文とブログ紹介文、ゲストブックの入力で、wiki文法の一部を利用できます。利用できる文法は以下のとおりです。

 wikiという言葉をyahoo!ブログの「wiki文法」でしか知らない人はwikipediaをどうぞ。知ってるからって何の役にも立たないけどな。wikipedia日本語版によるwikiの説明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です