ヤバいったらまじヤバいって。

iMac600のセキュリティ・アップデートをして再起動したら起動できなくなった。

 ログイン画面までは出るのに、そこからユーザーを選ぶとデスクトップが表示され、自動起動アプリケーションの起動が完了するのと同時にログオフした時と同じように、ログイン画面に戻ってしまう。俺のアカウントだけではなく、子供たちのも全滅。finderが壊れたか…それか、俺が入れている自動起動ユーティリティ(めんどくさいなあ、昔ならINIT/cdevで良かったのに)が悪さをしているのか。

 試しに、ログイン時にshiftキーを押しながらログインしたらとりあえずは使えるようになった。しかし、当然便利ツールは全滅。マルチユーザーの切り替えも出来ない。

 安定運用には、一つずつ外して様子を見るしかなさそうだ。しかし、freeのユーティリティならともかく、マルチユーザーの切り替え(名前知らん)がトラブっているとしたらどうしようもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です