きてしまったか…花粉症

 朝、目が覚めたら頭が重く軽く頭痛。起き上がる気になれなくて11時頃までベッドにいた。

 娘が洗濯をやってくれていたので助かった。

 咳と鼻水がひどくて辛かったので、鼻炎の薬を飲んだり、レンコンの絞り汁を鼻の穴に塗布したりしてみた。どれが効いたのかは分からないが、夕方から小康状態。でも、マスクは手放せなかった。鮮やかな青空が広がっていたので、どこかに出かけたい気分だったが、外に出ることが怖い。

 薬局で、カット綿とガーゼを買ってマスクをするときに鼻の下に置いてみた。マスクだけより隙間花粉が減るような気がする

 夜は、生のサバを焼いて、チンゲンサイと鶏肉とで中華粥っぽくしてみた。残り物のご飯がかちかちになっていてそのままでは食べられそうになかったための窮余の策だったが、喜んで食べてくれた。ローテーション入りさせたい一品だ。もう少し何か入っていた方がいいと思うが、何を入れればいいのか思いつかないのが哀しい所だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です