Dropbox の背中は遠いか(クラウドストレージ)

 無料のストレージサービスも競争フェーズに入ってきた。

 「とりあえずアカウントを作る」姿勢でいるので、自分でも収集がつかなくなりつつあるが、このところ使用頻度が上がってきたのが Google Drive と SkyDrive だ。Never や Yahoo! box はクライアントがうるさいので自動サインインを止めた(アカウントもデータも残したまま)。

Google Drive

GDrive 右の写真は2枚の写真を Google drive に iPhone からアップロードした時の状態。1枚目をアップロード中でステータスが「2/1 個をアップロード」・・・普通「1/2」じゃないか?

 写真の選択でカメラロールが撮影日で昇順(古いものが上)なので、下までするロールするのが面倒。

Skydrive

 こちらは、写真を選択する際にアルバムとカメラロールが一緒に並べられ、カメラロールが一番下に表示されるのでこの時点でのスクロールが面倒くさい。更に、カメラロールが Google Drive と同じように並べられているので、スクロールの手間が倍。写真を端末に残さない人にはいいかもしれないが、自分のようにオリジナルのデータを置いておきたい人間には大問題だ。

 なお、純正の Flickr! はこの問題をクリアしており、カメラロールが一番上に表示され、カメラロール表示では最下行が表示される。写真をアップロードしようとする人間の動作フローを考えれば、直近に撮った写真がデフォルトで表示されるというのが正しい UI だろう。

 特に、iOS では長いリストのスクロールは手間だ。だからこそデフォルトで表示されるデータを何にするかは重要なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です