eoネットについて_1

 今のところ快調に使っているeoホームファイバーだが、ISPとしてのeoネットについては残念なところも多い。気づいたことを気付いた順に挙げていく。気が向いたらwikiにまとめる・・・かもしれない。

1.ユーザーサポートページ
●ユーザーサポートのページに「本ページではポップアップ方式を採用しております。ブラウザによっては、ページが開かない場合がございますが、[Ctrl] キーを押しながらリンクをクリックすると、一時的にポップアップ ブロックが無効になり、ページを表示することができます。」という記述があり、ブラウザやツールバーによるポップアップ設定解除方が解説されている。しかし、やるべきなのは、ポップアップを使わないサイト作りだ。ポップアップ広告が問題になっているときに、ユーザーがポップアップ広告の餌食になるような設定を推奨すべきではないだろう。

2.NewsGroup
 Yahoo!BBもそうだったが、ニュースグループをサポートしていない。2chがあるので、便所の落書き場所には困らないということかもしれないが、メールと並んで黎明期のインターネットを支えた情報共有の場を無視するのは、ISPとして間違っていると思う。

3.メール
◎アドレスを自分で設定可能
◎エイリアス利用可能
◎複数宛先への転送設定が可能(フィルタリング転送可能)。
●保存期間は最大60日しかない。
●最大容量200MB。Y!BBが2Gであることを考えると少ない。
●ウィルスチェックは有料。スパムフィルターは存在しない。
●MLは一本1000円/月。月額300円未満のレンタルサーバーに無料MLが添付されるのに、MLオプションだけで1000円では誰も使わないだろう。まあ、使わせたくないということかもしれないが。
●webメーラーは使えるが、携帯のブラウザーには対応していない。

制限は多いのに機能は少ない。
回線業者の有料サービスとしては物足りないが、クリティカルなメールのやり取りを特定の相手と行うのには十分だろう。
ISPのメールアドレスはユーザー名で固定されてしまうものが多いが、スパム対抗策として、メールアドレスを自分で変えられるのはいい。また、エイリアスも使えるので、アドレスを複数持ちたい場合には便利。会社などで、営業マンの名前を付けたアドレスと会社のアドレスを使いたいようなケースでは重宝する。
複数の個人で使うときなど、他のメンバーにメールを読まれて困るような場合(普通そうだろう)は、追加メールアドレス(有料)が必要。
転送設定で、フィルタリングをサポートしているところは少ない。重要な相手からのものだけケータイに転送したりということも可能だ。これは珍しい。

4.webスペース
●容量20MBしかない。
●CGIの設置不可
●アクセス分析も有償(150円/月)。
○URLは~使用だが、~以後の文字列は設定可能

正直使い物にならない

5.blog
 blogは関西ドットコムとタイアップで、eoユーザー得点として100MBのディスクスペースが貸与される。

関西ドットコムのblogに馴染めるのなら十分だろう。関西ドットコムのロゴは入るが、広告は入らない。
WYSIWYGエディタあるので、自分でタグを覚える必要がないのは、ハードルを低くする上でいいことかもしれない。一時期のテキストサイト見たいなのは勘弁して欲しいが・・・
CSSを触ったりプラグインを入れたりは一切不可

6.ダイヤルアップ
●200円/月の有料。

出先からのメール確認はwebメーラーでできるんだから(転送設定も可能だし)、ダイヤルアップの必要性は感じない。

7.端末の台数制限
●5台となっている件について質問を送ったが返事はない。LANに接続されている端末(ビデオやルーター)も含めば、5台で収まらない家庭も多いはずだろう。これを制限するのかしないのか問い合わせているのに返事はない。

 まあ、いろいろあげつらってきたが、接続業者でしかないということだろう。サイト構築とかblogとかをしたいのなら、別途レンタルサーバーと契約するほうが正解。レンタルblogでいいのならこのままでもいいかもしれない。ただし、公開用のメールアドレスにここのものを使わないようにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です