またもや、やってもうた。

 土曜日の夜中に、無線LANの電波を見ていたら、隣のチャネルに通信が立ち上がっていた。相手の強度は45%だったので、影響はないと思うが、せっかくあるチャネル設定なので切り換えてみた。そして、そのままにしていた。

 そう、それっきりdyndnsに設定したIPアドレスと整合性が取れなくなって、見えなくなっていたらしい。内側からは全然問題がないので、全くわからなかった。

 このドメインへのアクセスが、他のeoユーザーのルーターに行っているはずだ。その人がサーバーを立ててないことを祈るのみだ。今、IPアドレスでアクセスしてみたら、何の返事もなかった。どこにも使われていないのか、ルーターではじかれたかだろう。とりあえず、実害がなくて良かった。

 Yahoo!BBの場合は、ログインという概念が存在しないので、よほどのことがない限りIPアドレスは変わらないし、変える必要もない。eoのようねPPPoEを使っているISPではセッションを開始するたびにISPと相談してグローバルIPの割当を受ける。このため、PPPoEセッションが切れるたびに更新が行われるのだろう。

 eoのように回線とISPとがセットになっている場合、PPPoEを使う必要性は感じないし、わずかだがオーバーヘッドの分遅くなる。マシンによってはソフトを入れなければならなかったりもするはずだ。にもかかわらず採用しているのは、マルチセッションで他のISPとの接続が可能になるからだろうか。

 WR7800Hのアップデータが出ていた。そういうと、LANカードをつないでボタンを押すだけでできるという「らくらく無線スタート」で、何回か失敗したことを思い出した。「ボタンから手を離すタイミングが悪いのか」とやり直したら3〜4回目に成功したのだった。こんなのには慣れているので何も感じなかったが、これに頼っている人には重大だろう。しかし、ダウンロードサイトを定期的にチェックしているようなヲタならともかく、これを必要とするような人には届かないだろう。せめて、ユーザー登録にメールアドレスを書いたような人には告知メールを送って欲しい。

 良く考えたら、ユーザー登録してなかったよ。だから、告知があるかないかは分からなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です