バカレビュー記事:「Nexus 7」今買うのならイチオシ! : ギズモード・ジャパン

 ギズモードに TidBITS のようなレビューを期待してはいけない。実際に使用した人の個人的な見解が書き連ねてあるブログ(例えばこのブログ)と同レベルでしかない。編集部の金で新しい端末を多く触っているからたくさん記事を書いているだけで、「こう感じた人もいるんだな」程度にとどめておいた方がいい。NEXUS 7 のレビュー記事もそんなレベル。

 日曜日の暇つぶしに揚げ足を取っておきたい。元記事はこちら>【レビューモード】7インチクラスのタブレットの良さを実感できた「Nexus 7」 今買うのならイチオシ! : ギズモード・ジャパン

>重さは340グラムなので、缶ジュースや缶ビールよりも軽いんです。iPadと比較すると、片手でもラクラクと持てますからね。

大きさが違う iPad と比べることに意味があるのか?もし、企業で荷物を運ぶために購入する自動車を選ぶときに「この軽トラックは大型トラックより軽い」という人間がいたら、頭おかしいと思うだろう。それと同じなのに、7 インチのタブレットを持ってきて「iPad より軽い」という記事が多い。話はそれるが、軽トラックでいい仕事をするのに大型トラックでもできるからと、ダンボール3個運ぶのにトラックでいいというのもアホだ。自分が7インチに懐疑的なのは、「そこまで細かく刻む必要はないし、刻むことによりデメリットのほうが大きいのではないか」と感じているから(これについては、iPad mini が発売された後で iOS エコシステムが混乱するかどうかで判定したい)。

>Androidって、高スペックなハード使っていても、何だか動きが引っかかる時があるんだよなぁ。なんていうところも4.1からは秒間60フレームで動くようになっているので、実際に触った感じも改善されているように感じます。僕はAndroid 2.3しか触ったことがないのですが、その時に印象と比べても、ブラウジングとかアプリ起動の動作1つ取っても快適になっていますね。また、リファレンスモデルだけあって、不要なアプリが最初から入っていたりすることがないのもいいと思いました。

 そらそうでしょう。しかしそれらは全て今の 4 コア搭載 Android マシンに共通していることで NEXUS 7 が良いという事ではない。自分は3から使っているが、3.2 から 4.03 になった時に同じマシンでも引っかかりは殆どなくなった。というより、同じスペックのタブレットを使わないと 「NEXUS 7 だから速い」のか「4 コアだから速い」のか「Android 4.2」だから速いのか分からない。後の2者なら NEXUS 7 を選ぶ必要はない。「今買うのならイチオシ」する理由とならないのだ。キツイ言い方をするなら、このライターは Android の最新機種の感想を書くのには不適当ということだ。2.3 の遅い引っかかるようなマシンしか使ったことがないのでは、NEXUS 7 の快適性の源泉がどこにあるのか分からないだろう。

>32GBモデルももうすぐ発売されそうですが、スマホやiPhoneと棲み分けがしっかりできれば、16GBでも十分足りると思いますよ。Google Driveなどのクラウドも活用したいですね。

 「棲み分けができないと 16GB では不十分」ということでもある。「棲み分けが出来るかどうか」が読者が知りたいところなんだよね。また、その棲み分けについて具体的な情報は全くない。「自分はこんな使い方をしたが、空き容量はこんなにたくさんあるから 16GB でも十分だろう」ということがなければ意味が無い。

>非公式対応ですが、nasneで録画した番組の視聴がDTCP-IP対応のDLNAクライアント「Twonky Beam」で可能でした。

 nasne を持っている人には有用かもしれないが、これも「Twonky Beam」を入れた Android 端末ならできることだろう。iOS にこれに該当するアプリが有るのかどうかはわからないので、Android のアドバンテージになるかもしれないが、NEXUS 7 を押す理由にはならない。

>また、ナビなどを使う人にとっては、GPSを内蔵しているところもポイント高いですよね。

 今時、Wi-FiモデルだからといってGPSを持っていないのなんか iPad Wi-Fiモデル位のものだろう(みんな大好き Jobs が残した負の遺産だ)。

>最近、アップデートされたAndroid 4.1.2で、ホーム画面が横向きにも対応したのですが、横向きにしているのに音量ボタンが縦持ちの時と同じ(音を大きくしたいのに、 右に押すと音が小さくなる… )だったりするので、今後のアップデートでそのあたりも改善するといいなぁ。と思っています。

 Android の問題じゃないのか?NEXUS 7 だけに発生しているんだろうか?

>家の中なら、10インチクラスのタブレット方がいいと思いますが、外です使うのなら断然、7インチクラスです。僕はノートパソコンの代わりに毎日持ち歩くようなりました。実はこのレビューモードも スタンドとモバイルBluetoothキーボードを組み合わせてNexus 7で書いていたりします。(笑)

 この程度のテキストなら Bluetooth キーボードとスマートフォンでも十分書けるだろうし、他の 7 インチモデルでもできることだ。少なくとも、「NEXUS 7 だからできる」ことじゃない。

>個人的には、以前のレビューモードでも紹介されたiPadの蓋にもなるロジクール製のBluetoothキーボードのNexus 7版が発売されないかなぁ。って期待しています。ロジクールさん、いかがでしょうか?

 自分が使っている Logicool Bluetooth keyboard cover for iPad のことだと思うが、7インチの横幅のキーボードが使いやすいと思ってるのか?Logicool Bluetooth keyboard cover for iPad が快適なのは iPad の横幅だからだ。

 細かく揚げ足を取ったが、言及していないところについては肯定しているということだ。NFCとかは自分のような人間では試すこともしないだろうが、おサイフケータイとかを愛用している人には参考になる(ただし、これも NFC 搭載の Android 端末なら実現できることだろうが)。

 この記事は「NEXUS 7 でないと出来ないこと」について全く言及されてないのに結果が「NEXUS 7 イチオシ」だからおかしいのだ。そもそも、NEXUS 7 のセールスポイント価格だ。Android 4 と Tegra 3 を搭載した 7 インチタブレットなんて他社からも出ていて、ここに書かれていること全てが可能だろう。

 つまり、この記事でこの結果に至るなら「最新の Android 4 端末と同じことがほとんど出来るのに 19800円で買える。」ことを理由に挙げないといけない。始めに
「僕にとっては、初めての7インチクラスのタブレット。Androidを触るのは、2.3以来なので、最新の4.1でどの位進歩及び進化したのかも見ていきたいですね。」と自分の立場を明確にしてはいるが、Android のバージョンの違い、ハードの違い、NEXUS 7 の特有の機能(そんなものはひとつも書いてないが)がごちゃ混ぜになってしまっている。悪いのはこの人に書かせた編集部だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です