ポイントはどこへ行った? coop神戸の場合

 自分は coop 神戸の組合員だ。そして、週一回の宅配会員でもある。オンラインで発注できるようになってからは頻度も上がった。amazon ほどではないが、それなりに使えるサービスとして育っている。

 このサービスは使用料に応じてポイントが負荷され、いろんなものと交換ができる。ここまではよくあるポイントと一緒だ。しかし、先日ポイントの履歴を見て驚いた。右のキャプチャを拡大してご覧頂きたい。ポイントが消失している。しかも 5000 円もだ。期限までにポイントを交換しないと消えてしまうというのは知らなかった。

 告知を読んでなかったので自業自得だが、生協が組合員のポイントを削除していいものだろうか。そもそもポイントというのは値引きの後清算だ。つまり売価として受け取ったもののキャッシュバックにすぎない。とすれば、それを勝手に期限を決めて無効にするというのには問題がある。

 購入時点で発行したポイントは将来返済を求められる負債と考えられる(つまり借金)。将来に支払わなければならないポイントについては未払いの現金として考えるべきだ。そして、ポイントが使われた時点でポイント分の負債を相殺するのだ。そうしないと、ポイントを多量に出して売上を伸ばしたが翌期にその清算が集中して資金繰が悪化するといった事態に陥ってしまう。

 まあ、組合員の知らないところで偉いさんが集まって相談して決めたんだろうな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です