iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する TidBITS 日本語版 #1144/01-Oct-2012

 iPhone 4S を使っていて iOS 6 にしたけど電池が異常に減るという経験はなかった。何回か podcast で聞いたので iPhone 5 で電波の切り替え(LET,3G,Wi-Fi)が多発するような環境で現るんかなと思っていたが、iCloud 経由で問題のある bookmark を iPhone にダウンロードしてしまったようなケースで発生するらしい。だから、従来モデルでも iOS 6 にアップデートしたら同じトラブルに見舞われる可能性が有るらしい。

 たまたま自分は、ブラウザの Bookmark を使わずに wiki やはてなブックマークを使っていて、Safari の Bookmark には最小限のものしか入れていないので下の記事のようなことにならなかったのだろう。

iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する TidBITS 日本語版 #1144/01-Oct-2012

そうして私は完全機能の iPhone 5 を手にして店を出た。セットアップの手順は前回の iPhone 4 と全く同じで、バッテリを放電させることも手順に含まれていた。それから数日間、私はバッテリ残量が信じられないほど急激に減るのを目撃し続けた。一時間で 10 から 20 パーセントも減ってしまうこともあった。そこでインターネットで調べてみると、同じ問題を経験した人たちが大勢いることがわかった。でも、すべての人が経験していたわけではなかった。

さまざまの議論を読むうちに、私は重要な鍵と思われるものに行き着いた。Settings > General > About > Diagnostics & Usage > Diagnostics & Usage Data をタップしてみると、そこには何百回ものクラッシュログと思われるものが記録されていた。クラッシュしたプロセスは webbookmarksd という名前で、クラッシュは私が iPhone 5 の接続性を有効にした時点から始まっていた。それで私には思い当たることがあった。以前、iCloud に同期させる Safari ブックマークが壊れていたせいで、私の MacBook に問題が起こったことがあったのだ。(2012 年 2 月 16 日の記事“Lion での iCloud 関連の減速問題を解く”参照。)

あの時の解決法は、壊れた Safari ブックマークをローカルマシンの上で削除して、新しいバージョンが iCloud から降りて来るようにすることだった。あの時はそれですべて解決した。そこで今回も Safari ブックマークを調べてみると、たくさんのブックマークでぐちゃぐちゃになっているのが分かった。私は Safari を本格的には使ってはいないので、何年も前にいろいろなシステムからさまざまのブックマークが読み込まれていたり、ありとあらゆる同期サービスのせいで恐ろしいほど重複にまみれていても、別段気にしたことなどなかった。それにもかかわらず、従来のバージョンの iOS では何も問題が起こったことはなかった。

とにもかくにも、今回もまた、解決法は壊れた Safari ブックマークを削除することだった。でも、Mac では易しいことも、iOS では困難だったり不可能だったりすることが多い。以下に、うまく行かなかった私のいろいろな試みや、私がその時思い付けなかった他のやり方などを紹介するけれども、もしも皆さんが同じようなバッテリ寿命の問題に出会っておられるなら、私が最終的に選んだ荒技を実行する前に、もっと危険の少ないやり方を試してみられることをお勧めしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です