無線LAN発注

 機能の機器で発注しようとしたら、肝心のワイヤレスハブが品切れ。仕方なく、コレガの同等品を見つけた。しかし、容赦ないユーザーからの書き込みにびびってしまった。ワイヤレスハブをコレガにすると親機と子機と違うメーカーになってしまう。規格があるので多分大丈夫だとは思うが、セット品を買ったユーザーからも「安定が悪い」とか「遅い」といった書き込みがあった。しかも、今回重要なのが親機とハブ間なので、ここに不安定要素を挟み込みたくはなかった。コレガのワイヤレスハブのセットは高価なもの(といっても18000円くらいだったが)しかなかった。スマートフォンやpalmの新型機を買うのだったら人柱も覚悟するが、ワイヤレスLANにそんな思い入れはない。

 そこで、NECのPA-WR7800H/TE(親機+ワイヤレスハブ)とアイオーデータのWN-G54/CB3(win用b,gPCカード)にした。PA-WR7800はa/b,g自動切換え同時接続可能なので、iBookとはa、winとはgで接続することも可能(なはず)だ。安定を追及するならwinにもNECをおごるところだが、こちらはトラブルが出ても楽しむ余裕があるので、アイオーの安いものでいく。successというショップに発注。送料、消費税込で22,790円。

#今、価格.com を見たら、リストされているPA-WR7800H/TEの最低価格は19,839 (消費税、送料別)だった。他のショップもそうなのかはしらないが、successは消費税・送料込なので実質商品価格は18000円程度だろう。

 追記:

 夕方には入金確認のメールが入っていた。なかなかやるsuccess。発送のほうもこの調子で頼む。後は、不良品が入っていないことと、もしもの場合にショップとメーカーのサポートがちゃんとしていることを祈るしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です