結果発表(iPhone5)

以前、トップに固定していたエントリの結果を発表したい。

 噂の多くは当たっていた。何より、函体の形状が完全にリークしていたのは、そのデザインの良し悪しとは別に、残念だった。同時に話題に上がらなかった iPod nano のリニューアルが新鮮だった(touch が iPhone と相似形なのはわかってたし、shuffle は既に完成しているのか変更はない)。

 発表については、7月にフランスから流れていた情報が9月21日説を公開していた。:iPhone5「9月21日発売説」が急浮上!! フランスIT系サイトの情報に主要メディアも衝撃

 名称については「新しい iPhone」か「iPhone 5」か割れていたが、iPhone 5 が正解だった。

 函体についてはかなり早い段階から長くなるという噂があり、7月には部品やフロントパネルの流出が続き、ほぼコールドモックと呼べるものまで公開されて、それが全て正解だった。

 コネクタが下に移動するというのも春に噂されていたものの通り。

 コネクタも、小さくなるという噂があり、先日はケーブルそのものがリークされていた。どちら向きに挿してもいいというのもリークされていた通りだ。

 nano SIM は去年から噂になっていた通り。

 NFC が採用されなかったのが自分的には予想外だった。Android 勢が NFC を活用したソリューションを展開していて、標準として育つ気配を見せているので残念。Appleと電通が組んだくらいでPassbookが普及するとも思えないというか、普及するかしないかにかかわらずあまり興味がない。NFCで興味深いのは、機器同士の通信であって、これについては Passbook がとって代わることは技術的に不可能だ(というか、目的が全然違う)。

 A6 はあまり噂に登らなかったし半信半疑だったが、搭載されていた。Android 勢がクアッドコアをすでに出しているので、すでにクアッドコアにはプレミアム感はなくなってしまったのかもしれない。しかし、A6がA5の倍の速度というのは少し大人しい数字だ。消費電力の増加を恐れてクロック数を落とし気味に設定しているんだろうか。

液晶について詳細はなかったが、シャープの IGZO なのだろうか。シャープがiPhone5の需要に応えられたとしたらシャープにとっては数少ないいいニュースとなるだろう。まあ、シャープの製品かどうかは別として今回の薄型化に貢献しているらしい。この辺は iFixit の記事を楽しみに待ちたい。

番外として噂のあった、iPad mini と iMac は発表なし。単独のイベントとなると思われていた iPod が同時に発表になったのも予想外だった。

いやあ、楽しかった。こんな楽しみが他のメーカーの製品ではないんだよな。

ちなみに、自分は去年iPhone4Sにしたばかりだし、パット定額料金が上がるということなので、このままいける所までいくつもり。が、今回は息子がiPhone5に機種変するし、おそらく来年には娘が機種変するので、触り倒してレビューはするつもりww

ちなみに、息子のiPhone5は14日の夜にソフトバンクオンラインショップに予約を入れた。いつ本申し込みになるか、入手できるかはわからない。しかし、尼崎のソフトバンクショップでは絶対に買いたくないのでオンラインにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です