天気に振り回された週末

土曜日は一日中、目まぐるしく天気の変わる一日だった。雨が降っているかと思えば晴天になり、「じゃあ、ロードのシューズ合わせをするかな」と思ったら雨がぱらついたりといった調子で、グダってしまった。できたのは、掃除と本のデータ入力数項目くらい。

夕食はパスタとキャベツスープ。キャベツスープは予想以上の出来栄えだった。よく考えたらポトフとほとんど一緒で、ジャガイモと人参を入れればそのままポトフになったと思われる。これまでポトフを作るときにはそのまま使えるポトフスープを買ってきていたが、無くても作れそうだということがわかった。もちろん、レシピはクックパッド。

日曜日も土曜日と同じような天気だと思い込んでいて、起きたのは10時くらいだった。しかし、曇りがちではあるものの雨は降らなかった。午後に入って少し青空が覗いたので、パパチャリの修理のために三田のサイクルベースアサヒに行った。片道8km程度だが3時頃だったので暑かった。

購入したのが5月だったので保証で修理してもらうことになったが、パーツ取り寄せになるということで引き上げた。壊れたのはリアの泥除け。ステーが折れたのだった。ステーのネジを強く締め込んで、泥除けがタイヤと干渉するのは防げているが、振動で当たるので煩い。

パーツが取り寄せになるのは仕方が無いが往復が辛い。帰りには道場方面に遠回りしてきたせいもあるが、自転車が重いので辛いほどだった。以前MTBを盗まれたときは1年近く3段変速のママチャリで通勤していたのが信じられないくらいだ(パパチャリはママチャリよりは軽いし、変速は7段)

帰ったら息子が教習所から帰っていた。今日は卒業検定で合格していた。

その後、パワーウィンドウが上がらなくなった自動車を修理屋に持ち込んだ。RX3のタイヤを外して載せて、組み立てて帰ってきた。パパチャリと比較すると、というか、比較にならないほど軽くて楽しかった。少々登っていても全く苦にならない。少しでも下っていたら足を止めても転がってくれる。

夜は広島焼き。またもクックパッドを参考に作った。けっこういい線にできて、息子の合格をもらったが娘にダメ出しされた。広島焼きが好きじゃないらしい。まあ、材料はほとんど変わらないので、俺と息子が広島焼きの時には娘には焼きそばを作ることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です