podcast (iPad)

 音楽プレーヤーから podcast 専用のアプリがリリースされたのは6月くらいだったが、最近(いつだか忘れた)アップデートされた。

 podcast は iPod shuffle で聴いているためあまり使う機会はなかったが、先日、shuffle のタイトルを入れ替えていなかったので iPad で更新された番組をダウンロードしようと使ってみた。知らなかったが、右のようなオープンリールのテープレコーダーを模した UI が搭載されていて驚いた。

 しかも、凝っていて、再生に応じてテープが回り、スキップするとデッキと同じ動き(ヘッド周りのローラーが動きリールが早送りされる)。再生スピードが調整できて、その再生速度に応じてテープの回転も変わる。できれば、2つ(ステレオの場合)のレベルメーターがあると更に良かっただろう。いっそのこと、このUIで録音機能(赤いボタンと再生ボタン同時押し)があれば一部には受けるだろう(^^;

iPhone 版も同じようなコントロールになっているが、オープンリールの迫力を再現するにはiPhoneの画面では無理だ。iPhone 版はカセットテープにしたほうが良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です