連休のはずが・・・英会話集中トレーニング

 13〜15 日は休みだが、12日から今日まで英会話の集中講座でほぼ出勤状態。13日と14日はネイティブ講師を招いての合計15時間と今日の TOEIC WS test。全然休んだ気がしないというより、普段の業務よりキツイ。

 講師は非常に聞き取りやすい喋り方で、TOEICのインストラクションと同じくらい聴きやすいので、指示や説明を理解するのは全く問題はなかった。しかし、問題はこちらのボキャ貧だ。質問されて、その意味も答えも分かっているが、それをどう英語で表現すればいいかが出てこない。後、一つ一つは簡単なことだが、反復練習なしには身につくことは無い。かなりな量のインプットを与えられたが、それを咀嚼する時間は全くなかった。これについては記憶力の低下という問題もある。

 今日の TOEIC WS test はパソコンに向かって支持に従って英語で喋ったり文章を打ち込んでいくというものだが、上の弱点がもろに出た。15秒で答えろと言われても、日本語で考えて文章を作って、それを貧しい語彙でどうやって表現していいのか考えているだけで時間が終わってしまう。

 今日は、未明の豪雨の影響でJR西日本のダイヤが大きく乱れた。集合場所に集合時間までにつけそうにないので、半分諦めてテンションダダ下がりで眠ってしまった(30分遅延の普通電車)。半分眠った状態で大阪について、事務局にその旨を伝えると、集合時間は早めに設定してあったので今でも間に合うという返事。そこから気を取り直して現地に向かったが、眠たくて怠かった。まあ、テストのスコアが低いのはこのせいではなく、完全に自分の英語力の不足が原因だが・・・

 午前中には解散したので、帰りに梅田の献血センターで成分献血した。ここでも、眠たくて眠たくて仕方がなかった。しかも、6時半に食パン一枚食べたっきりだったので、腹は減るわ眠いわ献血後でだるいわでテンションがだだ下がりで、ヨドバシにもよれなかった・・・まあ、寄っても別に見たいものも買いたいものもないんやけどね。

 このブログらしいネタも付け加えておきたい。

 一つは TOEIC WS test で使われていたパソコン。パナソニックの windows vista だった。キオスクモードで既に起動されているので vista であることはステッカーからしか分からないが、あのキーボードは打ちにくいことこの上なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です