Logicool wireless trackball M570 お逝きなさい

logicool M570 2012年に買って、会社で使ってきていたトラックボールが不調になった。かなり前に同じ症状が出て、数ヶ月放置して、試しに繋いでみたら元通りに使えたという経験をしていたので、今回も3ヶ月くらい放置してみた。しかし、状況は変わらなかった。

 ロジクールのサポートに聞いてもダメだった。提示された対策は全て試したものだった。「電池交換、USBポートを変える、サポートソフトの最新版再インストール、他のマシンで試す」全て効果なし。Windows 10 でも Mac OS X Yosemite でも変な挙動を発症する。

 使用限界を超えてボタンのスイッチがおかしくなったとか読み取りが悪くなったとかいうのなら理解できる。実際、一般的な事務屋にして非常にPC使用頻度の高い人間なので、個人が家で使用する頻度の10倍くらい使っているだろうから。

 しかし、症状が一定しない。というか、再現するが、発動条件が分からない。ポインタの移動はどの環境で使っても正常。なので、ワイヤレスレシーバーとデバイスとの通信には問題はない。レシーバーのUSBドライバも正常に認識されていると思われる(このレシーバーに他のロジクール製マウスを繋いでも全く問題は発生しない)。ボタンの反応がおかしい。win 7 で使っていると、最初正常に使えているのに数分後に突然一部でボタンが効かなくなる。起動しているアプリのウィンドウ上では正常に使えるのに、エクスプローラーの操作ができない。ウィンドウ下のステータスバー(というのか?起動中のウィンドウのタイトルが表示される、ウィンドウメニューがあるエリア)は全くボタン操作を受けつけなくなる。表示されたダイアログも操作を受け付けるものと受け付けないものがある。そして、不思議なのはこの症状が出たら別に繋いだ有線のUSBマウスも同じことになるのだ。

 トラックボールの物理的故障なら他のマウスが影響を受けることは考えにくい。ボタンが押しっぱなしとしてOSに認識されているとすれば、他のマウスの操作ができなくなることはあるが、その場合ポインタの場所によってボタン操作ができることはないだろう。

 また、この状態でもキーボード操作は全く問題がないので、電源を切ったりアプリの保存を行ったりはできる。そして、レシーバーを挿したままでも、トラックボールの電源を入れなければ他のマウスの動作がおかしくなることはない。トラックボールの電源を切って再起動すればシステムは普通に動く。何のダメージも受けていない。

 Windows10 と Mac OS X Yosemite の場合も似たような感じだが、影響を受ける範囲は少ない気がする(短時間で諦めたので詳しくは分からないが)。

 とにかく、ロジクールは保証期間終了後のデバイスについては有償での修理も受け付けないらしいので、このマウスは廃棄するしかないようだ。残念だ。この3年間、ホントによく働いた。これのおかげで机の上がスッキリしたし操作も楽だった・・・後継機が出たら買いたいが、同じ機種は、原因不明だけに、ちょっと抵抗がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です