Waze 地図編集者の憂鬱

waze-livemap 最近は京都や先日通りかかった未開拓地の編集をしていて、地元の地図は見ていなかった。久しぶりに地元のライブマップを見たら、自分が前に「都道府県道」に編集した一般道が「生活道路」にされていた。

 Waze はナビの優先度を道路のグレードによって行う。ところが、日本語化の際にグレードを示す適当な訳語が見つからなかったためか「国道」や「都道府県道」と訳されてしまった(この経緯は Forum を遡って読んだ)。このため、この編集をした人は「県道じゃないのに間違って県道になってる。直しておこう」と思ったのだろう。

broad read 「生活道路」として編集されてしまった道。片側2車線で中央分離帯と緑地帯を挟んで両側に歩道がある。信号も少ない。制限速度は50km/hだ。自転車のことは考えられていないが、片側2車線あるので危険な思いをすることはあまりない。Googlemap street view

local road 上記の東側を走る県道15号。片側一車線で歩道はある場所と無い場所がある。道路の幅自体が狭いので大型トラック同士がすれ違うときには自転車の居場所は存在しない。ロードサイド店の駐車場の出入口、信号のない交差点も多く、危険な思いをすることは車でも多い。Googlemap street view

Local road  県道15号の先(上の写真の北側)。田舎県道の標準と言っても良い風景。歩道はなく荒れた路肩があるだけ。この道のグレードが一番上の写真の道路より上ということは普通はないだろう。Googlemap Street view

 この場合、自分で編集してしまうことは簡単だ。が、相手の方に再度編集されるかもしれない。ロックすることも可能だが、相手のレベルが自分より同じか高ければ効果はない(自分より高い相手の場合はロックされたら自分が編集できなくなる)。それ以上に、なぜそうしたのかが相手に伝わらないと、泥仕合になり兼ねない。

 なので、編集画面にだけ表示されるコメントを付けられればと思う。「この道路は都道府県道ではありませんが、キャパシティも多く走り易いので、優先度を上げるために県道にしてあります」と書いてあれば編集のミスとは思われないだろうし、その方が他の場所の編集をする場合の参考にもなるだろう。

「Waze 地図編集者の憂鬱」への6件のフィードバック

  1. 編集合戦が起こらない過疎地域でやってるから、ある意味好き勝手やらせてもらってるのは幸せなことかもしれない。
    日本固有の事情がうまく盛り込めないうちは、どうしようもないのかもしれないけど、道路の規格を適切に踏まえて最短ルート算出に活かせるようになってくれたら、3倍頑張る。

    1. 自宅周辺も一緒で、GPSログは高速道路にしかないくらいです。たまたま、編集方針の違う人が現れたという感じです。どうせやるなら一帯を整合性がとれるようにやってくれればいいんですが・・・

      ナビをしてみて、凄い遠回りをしてるのを見るとうんざりしますね。

  2. まったく同意です。半年以上もっまえからエデター上に注釈つける機能を要望していますが、半年先位に導入予定のようです。
    ロックしてくださいと言われますが、自分も100%正確な編集をしているわけではないし航空写真が古く変わっている場合もあります。
    例えば写真の路面表示上は右方向に一通が実際に今は反対方向に一通にかわっている所もあります。しかしロックしてしまった場合柔軟に地元の方が編集する妨げになります。よっぽど熱い思いで編集している人でないとわざわざロック解除依頼は面倒でしないでしょう。さらに厄介なのが、3か月で編集範囲が消えてしまうことです。消えた後に、エラー表示や間違えに気付いても直せません。編集者が少ないためか何ヵ月もほったらかしでもどかしい思いをしたところもあります。なのでロックは今後もしないでしょう。(本当に地元で自分で編集時に確認してきた所以外)
    道路種別については、今まで散々やっていますが議長のいない議論でそれぞれの考えを言って終わりです。不毛です。ここらでwaze側できっぱり標準地図にするのか道路地図(運転のしやすさを考慮した)にするのか宣言してほしいところです。ちなみに都道府県道路は主要道路の表記がいいと思います。

    1. 編集者もwazeを使って走る人も少ないので、実用レベルに達する前に終わってしまいかねませんね。

      「主要道路」はいいですね。これならエントリの太い道路をあえて、生活道路の落とす人はいないでしょう。

      海外発祥のサービスを日本語化するときの掛け違いなんですから、日本のローカライズに責任を負う人がガイドラインを示すべきですね。

    2. 編集者のidを調べて、プライベートメッセージで意見交換、なんてやらないよね。

      1. できませんねぇ・・・そんなことですり減るくらいなら、他にいくらでもやるところありますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です