パクリ・パクラレ

old_android_phoneスティーブ・ジョブズの伝記でAndroidが「盗品」呼ばわりされたことについてだ。Schmidtは答えをためい、スティーブを「すばらしい人物」と呼びながらも、この件を語りたい気持ちを抑えきれずにこう言った、「もう一つ言っておきたいのは、Androidの開発はiPhoneより前に始まっていたことだ」。その通りだEric。ただし、それはこんな風だったよね。
引用元: エリック・シュミット:モトローラ・モビリティーは優遇しない.

 切り替えしは面白いが、iPhone の全面液晶・タッチスクリーンだってappleが最初じゃない。android の試作機は blackberry とそっくりだが、blackberry だって visor treo とクリソツだった。他にもキーボード付のPDAはあったし。

Motorola Unveils First Android Powered BlackBerry Clone
 当時の記事。はっきりと「BlackBerry Clone」と書いてある。なるほど、だから怒ったんだろうね。「Apple じゃない。パクったのは BlackBerry だ」。

android
 Motorola 版のプロトタイプ。こちらも blackberry を意識した仕上がり。サイドの金属枠は iPhone 4 シリーズが倣ったと言えなくもない。

【MWC】米TI社が「Androidケータイ」の試作機を初公開,人波が絶えず

treo 右はvisor treo 600.2003年に発売されたもの。


pineer 右はパイオニアの全画面液晶。J-Phone から発売された。アプリを入れ替えてという発想はなかったが、テキストを全画面に表示できるのは魅力だった。1999年の製品。当時は重く感じたが100gを切っていた。


 Mobile World Congress 2008 報道特設サイトを振り返ると興味深い記事が満載だ。現在につながる技術がプロトタイプとして紹介されていたり、Flash がわが世の春を謳歌していたりする。このころは未だ iPhone は日本では発売されていなかった頃で、スマートフォンを待望するデジタルヲタ達は PHS 端末を使ったりしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です