梅雨の週末の過ごし方

 昨日はほぼ一日雨が降ったり止んだり。今日も昼過ぎまでどんよりと曇っていた。14時くらいに青空が覗き始め、15時には青空が広がった。

 ロードを出す気にはなれなかったので、クロスバイクで少し走った。図書館に行く用事があったので家を出たが、雨の心配がなさそうなので、船坂から有馬温泉経由で図書館に行ってきた。船坂までは標高差150m程度の登り、そこからさらに50m程度のアップダウンを経て有馬温泉へ。この時期の日差しは一番強いのでかなり汗を掻いたが、空気が乾燥していて下りの風が気持よかった。

 図書館についたらワイヤーロックを忘れてきたことに気づいた。通勤用バッグに入れていたのだ。フリーの自転車を置いていてはゆっくり出来ないので、借りていた本を継続で借りてきた(予約者がいなかったので)。約45分(15km)程度の行程だが、リフレッシュできた。

 他にしたのは、iPad と XOOM の日本語入力についてテスト的なことをしてブログを書いたのと掃除と夕食、草むしりという二日間だった。平和といえば平和だ。

 とにかく、IZOARD の駆動系とハブが気になってロードに乗れない。自分でやるのも自転車屋(そこで買っていない)に持ち込むのもハードルが高い。サイクルベースあさひは他で買った自転車の修理も10%引きでするという会員証を持っているが、サイクルベースあさひにいる店員にWilierを委ねるくらいなら自分でやったほうが良さそうと思ってしまう。サイクルベースあさひの店員は教育はそこそこできていて悪い印象はないが、自転車が好きでやっているという印象がない。そんな人間に趣味の領域の自転車を整備できるかどうか・・・

 GIANTショップとかTREKショップなら安心だが、違うメーカーの自転車を持ち込むのもハードルが高い・・・自宅に雨でも濡れる心配のない車庫があれば、今日のような日にゆっくりと整備できるんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です