病院

 俺じゃなくて、娘。

 昨日、体育のときにひどい[突き指、剥離骨折、骨折]をしたのだ。昨日帰ってから知ったので、昨日は病院に行けなかった。今朝、病院に連れていく。

 俺の予想ではひどい突き指じゃないかと思っているが…

 追記:

 診断は「左示指中節骨骨折」だった。添え木をつけてぐるぐる巻きにしてもらってきていた。

  診察券を先に出してきたのが正解。10時前には帰れたが、待ち時間が長すぎる。事務処理の速度が遅い。こういうところこそ電子化のメリットは大きいんだがなあ。医師が、病状、施術内容、投薬、コメントを入力(ほとんどがプルダウンメニューとチェックボックス、ラジオボタンで選べるだろう)したら、清算部署と薬剤室にデータが表示されて、ボタン一つで薬袋と注意書きが印刷され、薬剤師がそれに従って薬を入れて窓口に渡す。窓口では清算データに、支払とか保険請求資料とか医師の関知しないデータを付加して採集清算データとして請求書・領収書を発行し現金を受け取るのだ。もちろん、医師の入力したデータはそのまま個人の治療記録として現在の紙のカルテの替わりになるだろう。オンライン化すれば、提携病院でカードを出すだけで医師に病歴データが渡せる。

 後、診療・薬代が 1900円で診断書が3150円かよ…まあ、保険の対象になってるかなってないかの差だが…報酬に対する割高感は否めない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です