eo の顧客満足度は速度と一緒に低下の一方

 去年くらいから、eo の速度低下がひどくなってきた。最初は相手のサーバの過負荷によるものかと思っていたが、どうやらそうではないようだ。

 久しぶりに速度計測サイトでチェックした。上は eo の会員用の速度計測結果。パケットはeoのネットワーク内だけで処理されるので、パソコン(有線接続、ルーター経由のiMac 2007 mid intelcore 2 Duo 4GB Lion)から eo までのローカルな回線の速度を測った結果だ。


 これは BNR スピードテストの結果。eo から複数のサイトにアクセスした時の結果で、体感上の実効速度に近い数字となる。


・eo 内のネットワーク速度が大幅に低下した。
・eo から外のネットワークも2割程度低下した。
・eo は外部とのネットワークが細いのか、実効速度はあまり速くない。
・この回線を 100M として宣伝しているのは誇大広告といえるのではないか。

 以前やった記録が残っていないのが残念だ。

 そういえば、先日eoが2年縛り契約にすると月々の使用料が安くなるというキャンペーンをやっていたが、他のキャリア(特に kddi )の攻勢に対抗するための回線縛りだったようだ。このところの eo の手法で腹立たしいのは、高速プランを次々と追加していることだ。今より速い回線が欲しい人への追加料金ならいいが、そのために既存の回線の速度を落とすようなことをやっているのかと思ってしまう。意図していなかったとしても、回線容量を十分に増やさずに高速プランを導入すると、高速プランによるパケットに優先的に帯域を割り当てることで既存プランの帯域が減ることは考えられる。というより、それしか考えられないんだよね。

 既存プランのサービスレベルを下げることで高価なプランへの移行を促すようなやり方をする企業は大嫌いだ。これまで、eoについては特に悪い印象はなかったが、はっきりと嫌いな企業になってしまった。残念だ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です