TidBITS 日本語版 #1120/02-Apr-2012 Dropbox の Camera Upload をテストして追加ストレージを貰おう
もしもあなたが Dropbox を使っていて、無料でストレージ容量を増やしたいと思うなら、Dropbox では現在、デスクトップ版の Dropbox アプリケーションに新設されようとしている Camera Upload 機能のベータテストに参加してくれる人に対し、最大 3 GB の追加ストレージ容量を支給 している。この Camera Upload 機能は iCloud のフォトストリーム機能とちょっと似ていて、Mac、Windows、および Android 版の Dropbox ソフトウェアとともに動作する。
ただし、残念ながら、すでに5GBを超過しているアカウントについては増加されない。つまり、現在2GBのユーザなら3GB 容量が追加されるが、友達紹介等で追加容量のあるアカウントは5GBまでしか追加されない。それでも、iCloud のフォトストリームのように期限付きではないのは有用だし、写真のバックアップは他の手段でやっている場合には Dropbox 上の写真データを消せばストレージとして使える。近いうちに標準でも無料アカウントの容量は 5GB になるのではないかと思っているが、キャンペーンが終わる前に増やしておくことは間違いではないだろう。
個人的には、このようにキャンペーンに資源を投下するより、有料アカウントの料金を下げるとか、容量が少なくても安価なプラン(20GBで年間$45 程度)を作るとかに資源を投入したほうがいいような気がする。今の Dropbox では有料アカウントでも本来のバックアップには使えないし、デバイス間の同期のための一時的な使用であれば無料で十分だ。なので、こんなに Dropbox 好きの自分ですら有料アカウントへの移行をためらってしまう。