立場による違い(情報流出)

 加入者情報の漏洩に対するユーザー意識の調査があって面白い結果が出ていた。

ソフトバンクの顧客情報漏えい,調査で見えたユーザーの“本音” : IT Pro 記者の眼

あなたがYahoo! BBユーザーだったとしたら,今回の情報漏えいを機に解約しますか」と問いかけた。全回答者(Yahoo! BBユーザー,他のADSLサービスのユーザー,ADSLを利用していない回答者,を含む)の意見をまとめると,「解約する」が28.1%に上った。「解約しない」という答えも同程度の24.5%だった

 一方,Yahoo! BBユーザーの回答に絞って見ると,結果は大きく変わってくる(図2)。「解約する」は図1(全回答)の4分の1程度の7.2%となる。逆に「解約しない」は,図1よりも大幅に多い46.9%になった。Yahoo! BBのユーザーは,個人情報漏えいをそれほど深刻に受け止めていないのだろうか。

 この質問の母集団に注意が必要。上の問いにはY!BBユーザーも含まれている。ということは、下の問いの割合から考え、非Y!BBユーザーはもっと多くが「解約する」を選んでいるということだろう。非ユーザーは元々Y!BBを選ばなかった(選ばれなかった)人たちで、否定的な意見を持っていると思われる。が、同時に、自分がユーザーでないからこそ「そんなとこやめちまえ」と答えられるのだとも読める。それは、全体で「そう簡単に解約できない」が最も多いからだ。ADSLが固定電話と同じような性格を持っていることが改めて分かる。Y!BBがただのISPだったらもっと多くのY!BB加入者が解約したに違いない。

 今回の調査結果には納得できる点が多い。俺もやめないし、プライバシーの漏出については、諦めが大きい。今、ISPや回線業者を代えたって、スパムがとまるわけではないし、コストもかかる。だったら、今のままでもいいやという感じだ。IDを変えたいというのも実感がこもっている。

 珍しく、アンケートについて肯定的なエントリになった。前にも書いたが、Y!BBの有料会員が300万回線に届いおらず、今でも必死な加入者獲得キャンペーンをやっている理由がここからも読み取れる。「加入させてしまえばこっちのもの」と思っているんだろう。

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