日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長

日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長
ウィンドウズが圧倒的なパソコン市場で「マッキントッシュ(マック)」のブランド力を高めた原田社長の手腕を、低迷気味のハンバーガー市場に生かす。

 この記事を書いた記者は入社3年目くらいか?それとも、パソコンのOSなんて知らない経済記者が、どこかに転がっていた資料を基に書きなぐったのか?「ウィンドウズが圧倒的なパソコン市場で「マッキントッシュ(マック)」のブランド力を高め」ることに原田社長は一切貢献していない。それ以前に、マックのブランドイメージはwindowsが開発される前からあったんだ。win95が発売されたときには、「mac92」と失笑を買ったのだ。しかもそれは、日本法人のマーケティング努力によるものでもなんでもなかった。日本法人とキヤノン販売の価格付けに呆れたユーザーが並行輸入したり、中には「買い出し」に行っていたのだ(この頃は原田氏が社長ではなかったがな)。

 少なくとも、原田氏が社長に就任した97年にはマックブランドは確立されていた。その後の好調(PC販売他社と比較して)も、iMac・iBook・PowerBookなどの影響であり、その開発に原田氏が影響力があったわけではないだろう。

 ジョン・スカリーがペプシからアップルにスカウトされてるし、経営を一つの職種として考えた場合には、業種などが異なっていても基本は同じなのかもしれない。しかし、スカリーはペプシを躍進させたのに対して原田社長って・・・どうなん?

Still Laughin’: 日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長

別にMacのブランド力が上がった(?)のは、日本法人の社長の力でもなんでもないでしょ?
あくまで商品力だよね。 CMだって米国直輸入だったし。

 こちらの印象に近い。むしろ、日本アップルって、悪い印象しかないよ。

suzukiya: macつながりとかいわれるんでしょう

へぇ。うまくいくのかな。

きっとあちこちで「マックだし」なんていわれるんでしょうね。

 ですね。

 ところで、日本マクドナルドって、アメリカからCEOを招いて1年くらいしか経ってないんじゃなかったかな。違うポストなのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です