VBAからSQL>面接

 VBA案件で面接。

 VBAからSQL(MicrosoftSQLserver)に接続してデータをダウンロードできるようになった。しょうもないことでかなり時間を費やした。資料をコピペしてもエラーが出るし、数行のコードのために何時間もかかった。

 資料が古いので、今使っている環境との互換性が無いのが原因だろう。自社で作った資料なので、担当者の入力ミスという可能性もあるが。

 ネットで見つけたソースをアレンジしたらExcelのワークシートにサーバーのデータが落ちてきた。この瞬間はけっこう感激した。が、VBAでやることはあまりない。というか、SQLでかなりのことができるのでVBAでやることは少ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です