秋といえば草刈り

先週は墓掃除という名の草むしりをした。

昨日は社宅の庭を30リットルゴミ袋1枚分草むしりをした。

今日は自宅の庭をエンジン・草刈機で草刈りした。さらに、庭木の伸びすぎた枝を切ったりもした。今日は娘と二人がかりだったのでかなり効率がよくこれまでの空き家のような庭がとりあえず人が住んでいる感じの空地になった。自宅の庭は40リットルのゴミ袋4枚と一抱えの枝+すすきの束が二つになった。一回には出せないので一回に一つずつゴミ回収に出す。

 西宮市は福知山市と比べて制限がゆるいので助かる。福知山市だったら枝や草の束をそのままは出せない。細かくして指定ごみ袋に入れるか、直接ゴミ処理場に持ち込むしかない。

 ちなみに、エンジン式草刈機が動くかどうか心配だった。前回使ってから1年以上放置していたからだ。2サイクルの混合燃料なので、劣化(ガソリンの揮発分が揮発して濃くなってしまったり、経路上にオイルが固まったり)して動かない可能性があるからだ。始動には苦労して、100回以上クランキングしなければならなかったが、一度でも爆発が始まったら後は数回で安定して動き出した。温まってしまえば快適に使えた。でも、音がかなりうるさいので住宅街で長時間使うのははばかられる。まあ、狭い庭なのでうまくやれば10分もかからないが。

 今日は、娘に使い方を教えたり、自分も使い方を思い出したりするのに時間がかかって無駄に動かしてしまったがwww

 草むしりをしてから娘と神戸三田のイオンモールに行った。買い物があるわけではなく、スタバでバエ写真を撮るため。Adidas が全品50%引きをしているらしいが、欲しい物がないから行かなかった。Boston 10 や Adios pro 2 が半額なら買うけど、あるはずがないもんね。

 イオンモールの人ではほとんどコロナ前と変わらなかった。R176の車の数も一昨年のこの時期と変わらないくらい。この状態で感染が拡大しないなら、緊急事態宣言は解除の方向で、イベントも段階的解除でいいんじゃないかと思う。これもすべてワクチンと不織布マスクのおかげだ。少なくとも、今日はマスク無しの人はいなかったし、店の出入り口でのアルコール消毒の人の割合も高かった。この調子で収まって欲しい。でも、テレワークは続けるべきだと確信するが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です