「有栖川宮」名乗った結婚パーティー、詐欺で3人逮捕

「有栖川宮」名乗った結婚パーティー、詐欺で3人逮捕:YOMIURI ON-LINE / 社会

 芸名を名乗って結婚パーティーというショーをやったというのならとがめられないだろう。一緒に写真を撮って金をもらったり、芸をしてお祝儀をもらったりすることは詐欺とはいえない。テレビのインタビューや講演で金を要求するのも合法的な経済活動だ。

 自分達が成りすました人物としての立場(権力や社会的地位)を利用して金をくれた人間に何等かの対価を保証することの見返りに金を受け取ったのなら明らかに詐欺だ。

 これは巧妙で痛快な「事件」だ。日本人の意識下に潜在する皇族への憧れや、無意識な崇拝を浮き彫りにしたのだ。この意識は、あらゆる差別と同じ源だ。そして、それらはある時は人種差別や国籍差別、弱いものいじめへと昇華する。

 ただ、この意識は年齢の低下とともに薄くなり、そこに割り込む形でオカルティズムやカルトが勢力を伸ばしていると考えるのは俺だけか。オカルティズム信奉者が見せる、「他者」への無関心や残虐行為は、この結婚パーティーに集まった人間(そして大半の日本人)に遍在していると思う。

 権威や権力を盲信したり過適応してしまう人間の弱点をついた詐欺については種村季弘の作品が面白く分析している。この件についても種村季弘のコメントが読みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です