EZナビウォーク

Mobile:今度のGPSは一味違う〜au「EZナビウォーク」を試す

 まったくの提灯記事。ユーザーが一番知りたいコストについて一切言及していない。どんなサービスだって、コスト(トータルな意味でのだ)と見合うかどうかは最重要ポイントだろう。

 パーソナルなGPSがどうしても必要なら、GARMINの高精度GPSでも使うだろう。携帯GPSが魅力的なのは、持ち歩いている荷物を増やすことなく、GPSのためだけに高価なレシーバーを買わなくてもいいということだ。つまり、消費者にとって取得コストが低いことだ。取得コストが低いからこそ、これまでGPSを使ったことのない人が使ってみる気になったのだ。

 そのサービスが普及しなかったのは、使用コストにあると思う。元々たいして必要でない機能に高いコストを払う人が少なかったということだ。そして、それに対するAUの回答が今回の半自立計測GPSだ。

 この機能を評価するときにコストは最重要項目だ。前回までのサービスだって、一回のコストが1円程度ならもっと普及したに違いない。

 俺はGPSは大好きだが、一回の測定に20円かかるならほとんど使わないだろう。GPSレシーバーを持っている俺ですら(不断は持ち歩くほどのヲタではないが)、この程度の感覚だ。

 この記事は、試用機の貸出を受けたライターが、無料で使い放題の環境で遊んだだけの提灯記事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です