Y!BB

ZDNN:両親にインターネットを使わせるとしたら

 また、もう一つの落とし穴が、IP電話である。例えばYahoo! BBでは、今なら「最大2ヶ月間電話代がタダ!」という無料体験キャンペーンを実施している。具体的にはBBフォンの通話料指したものだが、これを義母が勘違いした。つまりNTTに支払うフレッツADSL月額利用料が2カ月タダなのかと思った、というのである。

 いやいや、Y!BBでADSLを引いたらNTTには基本料金と回線使用料180円くらいしか払わないよ。回線使用料はY!BBの請求に含まれるから、電話をすべてY!BBでしたなら、NTTからは基本料金、Y!BBからは定額料金だげが請求されるはずだ。Y!BBの料金体系知らずに書いてるだろ。

 お母さんは、Y!BBのADSL接続料もISP代も無料と勘違いされたのではないか。あるいは、NTTからの基本料も只かと思ったとか。

 まあ、紛らわしい広告ではある。全然違う話だが、孫社長はY!BBを始める前に、「販促活動はネットでしかやらない。サポートもしない。だから安い。それらの金を、ユーザーに還元するんだ」といっていたが、最近の街頭モデム配付とか、広末を使ってのTV広告なんて、言ったこととやってることが違うだろう。街頭で暇そうにしている姉ちゃんのバイト代や広末と広告会社、テレビ局に支払われる金をいつになったら、既存ユーザーに還元するんだ?

 ついでにいうなら、いつになったらNewsGroupサーバーを立てるんだろう。そんなISPなんて・・・せっかく常時接続になって、ゆっくり読み書きできるようになったというのに。まあ、alt.binが目的という噂もあるし、掲示板としては2chがとってかわったといえるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です