トレーニングログ 2018/04/22 クロスバイク100km siriが痛い

 ランニングはまずそうだったので自転車で運動不足を解消してきた。

 福知山マラソンのコースを通って西舞鶴に出て、東舞鶴から綾部まで峠を越えるといういつものルート。途中で道を間違えて引き返したりしているのはご愛嬌。最後、100kmに足りなかったのでちょっと距離を伸ばしている。

 今日は、マラソンの時の補給を参考に前半からジェルを摂るようにしてみた。固形物は東舞鶴で買ったパンケーキ・メープルシロップ付きだけ。これで、後半になってもきつくならなかった。これまで終盤で辛かったのはエネルギー切れだったのかもしれない。ただ、水は5時間でボトル2本しか飲めなかった。腹がタプタプになる気がするんよなぁ・・・

 今回の平均心拍数は120bpmと非常に低かった。心肺機能が強化されたのなら嬉しいが、心拍センサーの電池が弱っているのかも・・・とりあえず、フルマラソンの疲れらしき筋肉の疲れが何箇所かあったが辛いほどではなかった。自転車だから左足の甲が痛むことも一切ないし。今日一番痛かったのは尻だ。ここ2年くらい自転車に乗る時間短くなってるから尻が弱くなってしまって、レーパンを履いていても痛い。RX3は固いフレームだから余計かもしれないが、途中からは用もないのにたちこぎしてたwww

 田植えの準備が終わった田んぼでは水が張られていたところがあって、楽しかった。水を張った田んぼの特別な感覚は前にも書いた。田んぼが湖のようになる、一年に一度の数日間だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です