トレーニングログ カーボローディング

 20171008-天気予報 これが明日の予報。雨の心配をしなくていいのは何よりだが、気温は高い。救いは陽射しは無いであろうことだ。
 昨日から普段は食べないものを食べてるせいか、朝体重を測ったら 800g も増えていた^^

 昨日、親の家のDIYを手伝ったときに中腰や立ったり座ったりを繰り返したせいか、下半身の色んな所に筋肉痛が残ってしまった。

 午後、RX3で遠い方のスーパーに行って、帰りに遠回りして合計10kmくらいゆっくりと血行を上げてきた。こういうときに、膝より下に全く負担をかけずに心拍を挙げられるのは自転車しか無い。後半ではかなり良くなった。しかし、帰って椅子に座っていて立ち上がろうとするとズキズキといろんな筋肉が存在を訴えてくる。

 スーパーに行ったときに空気を入れてふくらます座布団を買ってきた。マラソンの待ち時間を平地で過ごすためだ。明日は体育館に荷物を置いてスタート前まで時間調整をするはずだ。自分は股関節が硬いので平地で座るのが苦手だ。座っていても全然リラックスできない。立っている方が楽なくらいだ。しかも、体育館の床だと尾てい骨が直接当たってしまう。座布団があれば少なくとも尻の痛みは軽減されるし、姿勢も楽になるのではと期待している。折りたたみの椅子も検討したが、体育館の床に金属の足(ゴムは巻いてあるが)で椅子を立てるのはマナーとして良くないと思って自重した。福知山マラソンとか神戸ラブランでは体育館の中に簡易テントを立ててる非常識な人間もいたが・・・養生をちゃんとしていれば神経質になる必要はないのかも知れない。

 申込んだときには、受付後に車まで帰って時間調整をしようと思っていた。が、送られてきた駐車場の案内を見たら、割り当てられた駐車場からスタート位置までは
900m もあった。しかも、チップとゼッケンを受け取りに一回は受付まで行かなければいけないので、受付を済ませた後で車まで戻るのはめんどくさい。わざわざ帰っても10分くらいしか居られないのではリラックスできない。また、ゴール後も汗だく・ヘトヘトで900mも歩かないと休むことができない。これは辛いので、シューズだけ車で履いて、荷物を持って受付へ行くことにした。そのために必要なのは上の座布団なのだ。

 現地までの道はよく知っている。コースも、基地の中以外は自転車で通ったことがある。不安なのは早朝(6:45)に出発して現地の駐車場に受付に間に合うように入ることだけだ。受付を済ませ、ゼッケンとチップを取り付け、荷物を置いたら集合まで特にすることはない。今回はA~Dの4つしかブロックがなく、自分はCブロック(1:45~2:00)のブロックに入るつもりだ。ランナーは2200人近いので、一つのエリアは500人近い。他のハーフマラソンの結果の分布では1:45~2:00が一番多いので、このブロックは他のブロックより人数が多くなるかもしれないしかも、1:45と2:00とのペースさはかなりあるので、序盤は混乱が予想される。かといって、自分がパイロンになって迷惑かけるのも嫌だし、ペースに引きずられてオーバーペースになっても失速するのも恐い。序盤は2時間ジャストか若干遅いくらいでスタートして峠を越えるところ(8kmくらい)まで平均6分弱で行けたら上出来。それ以降は誰かペースメーカーを見つけて5:30くらいで引っ張ってもらって、2時間を切るというのが作戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です