トレーニングログ 2017/09/14

 10kmくらい走るつもりで由良川堤防におりた。堤防に下りた頃には日は落ちていた。途中までは残照で走れたが途中でヘッドライトを投入した。真っ暗な土手の上でも全く不安なく走ることができた。前に試した時より長時間つけていたが特に不快感は無かった。

 ヘッドライトの照射位置が近づくと前かがみになっていることが分かる。暗い道だとどうしても路面を確認したいという本能のために前かがみになってしまうが、ヘッドライトを付けるとこれが矯正される。これは思ってなかった効果だ。一方で前に書いたとおり、自分の周りは暗いので焦りによってオーバーペースになりやすい。奥が深い。

 由良川の堤防を走っているとすごく明るく光る玉が堤防の下から上がってきて横切って下りていくのが見えた。犬や猫の高さではないし蛍の季節でもないし蛍なら点滅するはずだが点滅はしない。ヒトダマも季節外れだし、浮遊感がない。近づいてライトの光が届くようになったら鹿だとわかった。かなりの頭数がいて子鹿もいた。真っ暗な河原で火の玉のように目だけが光るのは、鹿だと分かっていても少し怖かった。

 こういうことがあるからランニングって楽しい。

 今日は Newton GRAVITAS V で走った。NRS で走った最長距離だ。ラグのクッションや反発は歩いているときには感じるが走っているときにはよく分からない。自分の感覚が鈍いだけかもしれないし、想定している体重より軽いせいでクッションが固く感じるのかもしれない。ドロップが少ないことは分かって、フォームがうまく決まって回転運動のように足を運べているとラグ付近で着地できる。しかし、ドロップがスック無いのでふくらはぎとアキレス腱に負担が掛かりそうな気がしてしっかり乗っていくことができなかった。アクチュエーターラグだけで設置できるようになったら評価が変わるのかもしれない。

 結局 18.5km を走っていた。最終盤で上りになるまでは息が上がることもなく呼吸系は楽だった。足は最初から少し重くて一昨日の疲れが抜けきっていない感じがしたが、故障の痛みはなかった。明日と明後日は休んで回復したい。今日のルートをreliveで再現

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です