無題

携帯電話6月純増数:KDDIが3カ月連続首位−ドコモ2位

 コメントもあるが、3Gとか速度とか言っている時点で外している。違う。ユーザーは端末と価格で判断しているのだ。メリットの見えない3G化なんて誰も望んでいない。それはFOMAが予想を大幅に減らしてもクリアできないでいることで明白だ。auのCDMA2000x1にしても、ユーザーはこれまでのCDMAとの違いなど全然気にしていないだろう。

 だいたい、携帯電話の通信速度なんて無意味だろう。従量課金される現状で高速を謳っても、ユーザーは請求が恐くて使えないのだ。通信GEEKはPHSの定額制に移行するだろう。もし、俺が日常的にモバイルでネット接続したいなら迷わずPHSを選ぶだろう。少なくとも「docomoかAUか」では悩まない。両方とも圏外だ。

 俺にとっても、AUが魅力的なってきたのは、J-phoneと大差のない料金と魅力的な端末による。もちろん、デジカメ機能重視で電話としてよりmoblog端末として使いたい対人コミュニケーション不全な俺にとってはデジカメ搭載端末が揃ってきたことも重要だ。

 多分、そういったことが重なってAUへの移行が進んでいるんだと思う。同時に、J-phoneの仕様の失敗も響いていると俺は思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です