トレーニングログ 2016/07/03 オフ 草むしり&ウォーク

 今日は休養日にした。午後から天気が崩れるという予報だったので、午前中に実家に行って鎌を借りて社宅の庭の草刈りをするつもりでいた。

 が、いざ草刈りを始めようとしたら大粒の雨が降り出し雷も鳴り始め豪雨になった。草刈りを諦めて図書館に行って涼もうと思ったが、車で行くのもはばかられるような大雨になり社宅で食戟のソーマを読んで過ごした。雨のおかげで気温も下がって社宅でも過ごしやすくなったから。過ごしやすくなったのは午前中にスーパーで扇風機を買ってきたことのほうが大きいかもしれない(^^)

 扇風機はZEPEALという中国白物家電メーカーのもの。確か、自宅の扇風機もそうだった気がする。3000円程度のものからあり、自分が買ったのは6000円程度のものだった。機能的には差はほとんどないが、高さがもっと安いモデルより高かったからこれにした。自宅ではソファに座っている時に扇風機を使うことが多いが、社宅ではPC用の椅子だから。DCモーターですべての操作(on/off、風量、タイマー、リズム、首振り)を全てタイマーでも操作できる。風量(モーターの速度)は4段階。

 必要にして十分だ。5枚羽なせいか若干風切音が高い気がするが、7枚羽の機種を自宅で使ったことがないので差があるのかどうかわからない。一つだけ不満なのは「微風」という一番弱いモードでも余り弱くないこと。それくらいしか思いつかないくらい完成度は高い。

 夕方、雨が上がってから草むしりをした。雨上がりで土が柔らかくなっていたので鎌を使う必要はなかった。市が売っている燃えるゴミ用専用袋に入れて捨てなければならないがそのままだと嵩ばるので、ひとまず乾燥させてシナっとなってから詰め込むつもり。気が向いたら明日、追加草むしりをしてとどめをさしたい。

 夜、親の priori2 を返却に行く時に遠回りして合計90分程度歩いた。雨上がりで21時くらいだったので気温は下がっていたが、蜘蛛の糸がうっとうしくてたまらなかった。5mおきくらいに一本が道路を横切るように漂っている。これが顔や腕に絡みつく。蜘蛛の糸はそれ自体に粘着性があるから始末に困る。しかも、細くて目視できないし手でも触っているかどうか分からない。しかし、これが顔についたり腕にひっついたりするとすごくよく分かる。

 親の priori2 は再起動してもダメだったので初期化・復旧した。Google の復旧は iOS の中途半端なので時間がかかる。

20160703

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です