アップルが新「iPhone 5se」を3月に発表か?

 iPhone 6 の形状に不満を持っているので、4インチ液晶モデルには興味がある。が、前にも書いたが、最新のモデルと同じ機能・性能を持っていることが前提だ。新しい機能やメモリのサイズが変わったときにはそこがサポート終了の分かれ目になることがある。

 メモリが少ないとかプロセッサが遅いとかは我慢できる。1世代の差くらいなら実用上問題がない事が多い。が、「できる」と「でいない」の差は埋めがたい。

 この記事が本当であれば、5se(仮名)には感圧式液晶は搭載されないらしい。今はそれほど必要は感じないかもしれないが、アプリの対応が進んだり、独創的な使い方を編み出すデベロッパーが現れれば状況は変わる。Apple がタッチ操作の電話機を発表した時に、多くの識者やマスコミ、デジタル懐疑派はボタンというUIの素晴らしさを盾に批判した。が、結果は右に倣えで現在に至っている。同じことが感圧式液晶で起こるかどうかはまだ分からない(非デジタルヲタのフォロワーが iPhone を受け入れるのには数年を要した)。

 もし、Appleが iPhone 5se(仮名)を廉価版として iPhone 6s シリーズより安くするために 6s と異なる仕様としたなら、5c と同じことになるだろう。
 

アップルが新「iPhone 5se」を3月に発表か?iPhone 6sスペックで4インチ復活の噂 : ギズモード・ジャパン
次のiPhoneは「iPhone 6c」? それとも「iPhone 5e」? 

噂される仕様は悪くありません。公式の情報は発表まで誰も分かりませんが、新型のiPhoneは、iPhone 6に搭載されたA8チップ、Apple Pay対応のNFC技術それにLive Photosも搭載されるようです。ただ9to5macは、3D Touchは搭載せず、iPhone 5sと同じディスプレイになると言っています。8メガピクセル背面カメラに動画撮影用のオートフォーカス機能、ヘルス・アプリ向けの気圧計センサー、Bluetooth 4.2、VoLTE、802.11ac Wifiチップを搭載。デザインでは、iPhone 6や6sの両端がカーブしたデザインが採用されるようで、色はシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドの4色に変わる予定だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です