ゆっくりできない。iPad 2 はそろそろ限界か?

20150124-HR

 午後に親が来ることになったので30kmルート。スタートボタンを押し忘れていたので途中から。

 親が来たのは、以前親に買った iPad 2 の充電ができなくなったので見て欲しいということだった。ANKER につないだら普通に充電が始まった。帰るまでに 40% 程度まで充電できた。

 いい機会なので、 freetel priori2 を渡した。そして、電源の入れ方から始まって、電話のかけ方、LINE のメッセージやりとりを説明した。iPadを使っていたので、タップやフリックといった操作の説明まではしなくても良かったが、フリック入力はハードルが高そうだった。Android 版の LINE はショートカットとして相手をホーム画面に置けるのはこういう相手には非常に便利だ。

 自分はLINEを家族だけで使っているから要らないが、公私の連絡先をLINEに登録している人ならホーム画面にジャンルごとにフォルダ分けして置けるから便利そうだ。自分は家族だけなのでリストで余裕だが。

 親が家に来ると疲れる・・・更に、新しい端末の操作を教えるのは大変。夕方にはぐったりした。そして、ぐったりしてる所に親から電話。「iPad の電源が入らん。もらってきたアダプタで充電しようとしても真っ暗なまま」。仕方ないので、送ってもらうことした。

 やれやれ・・・そう考えると2時間程度で充電が 40% というのは早過ぎる・・・充電時間が短いというのは劣化した充電池の特徴だ・・・iPad 2 の電池を交換するのは合理的かという判断が必要になる。iPad 3 をパスして自分が代替の何かを購入する時期か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です