今日もきょうとて waze レェ〜スゥ〜

20140419_1 今日は神鉄の沿線を攻めた。右が走行ログ。赤い点線部分がwaze上道路が無かった場所。

 線が繋がっていないのは、XOOMの電池が切れたため。スタート時点で 70% しかなかったが、電池容量の大きなタブレットだから2〜3時間程度は余裕かと思っていたが甘かったらしい。10インチの液晶モニタを常時点灯しておくと消費電力が大きいようだ。モニタを消してもログを撮り続けるようになっているはずだが、失敗すると痛いので、あえてモニタ表示をしたままにしていたのだった。

 自分的には常時Wi-FiでテザリングをしているiPhoneのほうが先に電池が切れると思っていた。そして、モバイルバッテリーを持っていて、途中で何回か電池残量をチェックしていたが、意外にもこちらは余裕だった。2時間半程度テザリングしっぱなしだったが、残量は60%程度だった。

20140419_2 岡場周辺。左の上へ向かっている線上に道路はなかったが、近くに並行した道路が有る場合に、アプリ側でそっちの道(この場合鉄道だが)を走ったと判断してしまう。これくらいの許容範囲を許さないとGPSの誤差を吸収できないのだろう。

20140419_3 この辺りに道路がなかったと思って無駄に走り回ってしまった。

 短い距離で曲がっているがかなり正確にトレースできている。今日は、iPhone 4S でテザリングをして XOOM 上の Waze アプリでログを取ってみた。条件にもよるだろうが iPhone 4S よりは精度が高いようだ。

20140419_4 左のほうは全く道路が描かれてなかったし、右の商業施設周辺も描かれていない道が多かった。

 その他、wazeの地図上で「怪しい」と思っていた所を現地調査してきた。太い歩道が車道として描かれていることが確認できた。

 waze を始めてから、家から10kmも離れていない所にも知らない道がいっぱいあって意外な所でつながっていることを再確認できて楽しい。今日は、高速道路に沿った工事用側道を見つけた。アップダウンは激しいが静かで車通りもほとんど無い RX3 で走って楽しい道だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です