メッセンジャーバッグ

k1460124139 去年、通勤バッグにモンベルのサイクール10を買った。自転車用に特化した性能は期待通りだったが、通勤には向かないことが分かって苦労している。

 今日、同じ駅に来ているロード乗りさんがメッセンジャーバッグがけっこう使えるということを教えてもらって調査開始。息子の通学バッグも今は中学校のときに使っていたテニス用デイパックを使っていて、収納力の点で少し不足気味なので、併せて買おうかと考えた。

 ちなみに、息子のデイパックはテニス用だが、ベンチレーションパネルになっていたので、先日まで借りて使っていた。これには小さなポケットや小分け用の仕切りがあって、小物類の収納に便利だった。

 こういうときに役立つのが関心空間。「メッセンジャーバッグ」で検索したらいろいろと引っかかってくる。

 Timbuk2(ティンバックツーと発音するらしい)というメーカーがポピュラーで入手も簡単そうだ。後、先日話題にした、FREITAGという廃物利用のバッグもデザインの面白さから多く取り上げられているようだ。他にも、バッグメーカーのものもいくつかあった。

 Timbuk2のオリジナルサイトを見てみたら、カラーオーダーも扱っていた。送料が高いのでかなり割高になるが、オリジナルのカラーを作れるのは魅力的だ。何個かまとめてオーダーすれば送料が割安になるんだが・・・

 帰りにGAREに寄って、スポーツショップを回ってメッセンジャーバッグを見た。残念ながら、TIMBUK2のMサイズが置いてあったのは、自転車ショップだけでそれも天井にぶら下がっていて試せなかった(高いのでそこで買う気がなかったからね)。モンベルショップにひとつだけあったTIMBUK2はXLだったが、とりあえず試してみて、作りや中のポケット類が充実しているのを確認できた。モンベルのメッセンジャーバッグは作りが安っぽくていただけないし、T he NORTH FACE のは角張りすぎていてメッセンジャーバッグっぽさがなくて面白みに欠けた。

 こういうときはヤフオク頼み。色については気にしない方向で値段重視でいくつかウォッチリストに入れてみた。その結果を待って、オプションを検討したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です