Nokia の 開示と巨人の落日

 NOKIA のデザインは iPhone のそれより上だと思う。CES で紹介された windows phone 搭載の機種は自分好みだ。しかし、携帯電話はともかくスマートフォンはそれだけでは選べないからなぁ。

 自分も3年近く NOKIA のN73(ソフトバンクでは 705NK)を使っていた。小型のストレート端末とレンズカバーをスライドさせるとカメラが起動するというコンパクトデジカメのようなデザインが面白かった。ソフト的には Symbien OS を搭載したスマートフォンなのだが、ソフトバンクの制限のためにスマートフォンとしてはほとんど機能しない残念な機種だった。やったのは、SDカード経由で mp3 を聴いたり、テーマを入れ替えたりする程度だった。かなり後になって、Python をインストールすることでソースをコピーし端末内でコンパイルすることで、制限を回避する方法がオープンになったが、iPhone 3GS が出ていた時点ではそこまで情熱を持てなかった。

 コンパクトデジカメ風のデザインにZeissのレンズで高画質の写真が取れるかと期待していたが、残念な出来だった。光線さえ良ければ当時のコンデジと大差ない写真がとれたが、ホワイトバランスの精度が悪く変な色になってしまうことが多かった。レンズのおかげか、マクロの性能は良くて、panasonic のFX100を上回る質感を記録することができた。

 何年か前にSymbienを捨ててからは迷走を続けているようだが、スマートフォンに乗り遅れたMSとNOKIAの2大ブランドでどこまでいけるか分からない。まあ、スマートフォンだけで比較するグラフを見ているからこう感じるので、全端末で比較したら単独では1位だろうが。また、Android のシェアは複数の会社の合計であって、一社のシェアと比較できるようなものではない。日本のマスコミではこのへんをごちゃまぜにして比較しているものが多い。

Nokia releases Q4 2011 earnings report: operating profits drop, Lumia sales break one million — Engadget

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です