PSPはカーナビになりました

 全然興味がなくて見ていなかったんだが、PSP用の周辺機器とソフトにGPSがリリースされていたらしい。ITmedia D Games:「PSPはカーナビになりました」――GPSレシーバー+カメラで広がるPSPの世界 (1/2)

 俄然PSPを欲しくなった。PSP本体を持っていないのがネックだが、本体と併せても3万程度だ。これで、自律測位の2万5千分の1日本地図つきGPSが手に入ると考えると高くはない。定価でも十分安いが、amazonではレシーバーとソフトと込みで9000円弱で売っている。ヲタへのクリスマスプレゼントにもいいかもしれない。お買い上げは右の写真から。

 しかし、GPSというとカーナビという発想はそろそろやめにしないか。単体のGPSはどんだけ頑張っても車載のカーナビにはかなわない。電池、本体設置面積、アンテナの物理的大きさ、CPUパワー、メモリ、外部記憶装置(DVDやHDD)等ハンディ機器では克服できないハンデがあるのだから。ヲタとしては、PCへのデータ書き出しやルートのダウンロードが欲しいところだ。

 A5502Kというezナビ対応機種を持っていながらGPSが欲しいのかというと、圏外で使い物にならないからだ。標高も分からない。PCとの連携なども全く考えられていない。

 一時期、visor prism に GPS companion というレシーバーをつけてフリーの地図ソフトとオリジナル地図で遊んでいたことがあった。これは面白かったが、地図を自作するか数万円の地図を購入するしかなく、使いこなすにはいたらないうちにprismが壊れた orz…

CLIE UX50にも一時期GPSレシーバーがあった。PSPは大きいので、UX50を活用するのがベストなんだろうが、今では入手困難だ。

MAPLUS 商品説明

 MAPLUS:このサイトがサポート&口コミサイトになっていて情報を登録したりダウンロードしたりできる。「おもしろ自転車地図」のデータを転記したら面白いかもしれない。自分が持ってなけりゃやる気しないが。(こういうサイトを見ていつも思うのは、場所を作るだけでは駄目だ。提供者自らガンガン書き込んで件数を増やさないと盛り上がらないだろう。)

  PSPのGPSレシーバーに対応『みんなの地図 2』― ゼンリンとソニースタイルが共同企画・開発 ―2007年春 販売開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です