久しぶりにブルースクリーンを見た

 win98マシンを使っていた頃はほぼ毎日見ていたブルースクリーンだが2000になってからはほとんど無くなり、XPになっては一度も見てなかった。

 今日見たのは、他の部署の人間の2000マシン。「調子が悪いからCDにバックアップをとりたいんです」と来たので、ブランクCD-Rディスクを渡した。すこししたら、「なんかうまく行かないんですけど・・・」というので、「んなことは情報に聞けや」と思ったが、CDのライティングの仕方が分からないだけかと思って行った。

 ところが、事態はそんな甘いものではなかった。どうやら、かなり深刻な状態になっていて、情報に修理依頼を出した後でバックアップをしたいということらしかった。少し前のマシンだったのでドライブが何なのかを調べようとしたら砂時計のまま止まった後に例のブルースクリーン。俺がやったわけじゃないが、放置しておけない雰囲気になってしまった。やれやれ。

 再起動してもブルースクリーン連発。しかたなく、safe mode + networkで起動したら起動してネットワークに入れた。とにかく、そのままデータを他のマシンにコピーした。

 くそつまらんボランティアをやったおかげで自分の業務は遅れるし・・・まあ、暇だから良いけど、暇つぶしならもっと楽しい暇つぶしのほうがいいからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です