2007年iMac(今これを書いている)を更新する気になった。Mountain Lion にもしていないLionだが、特に困ったことはない。春から独り暮らしを始めた息子に持たせた古いWindowsXPマシンが起動しなくなったというので、これをお下がりに出して新バージョンを買うことにした。6年間も現役でまだ大丈夫という、昔の Apple 製品を知っている人間には信じられない完成度のマシンだった。
今度のマシンは27インチ。最後まで迷ったが、娘の「すぐ慣れる」という言葉とメモリスロットが2本空いているという仕様で決めた。Apple から買えば US キーボードにトラックパッドを選ぶことが出来たが、価格の安さに負けて Amazon にした。
入っていたのは Mountain Lion だった。そのままシステムのアップデートが2回あって、iLife アプリのアップデートも入っていた。その後、App sotore から Mavericks をダウンロードしてインストールしたのが昨日。
Time Machine から環境をコピー。3時間程度で500GBを転送した。以前、調子の悪いHDDを使っている時に二日かかったものだった(^^;
今日は、このへんにして寝る。明日の朝には特に何もなく普通に 2013 iMac が使えるようになっているだろう(というか、なっていてもらわないと困るw)。
下の写真は転送ダイアログ。ちゃんと現iMacと新iMacの絵が表示されている。 Time Machine にはバックアップしているマシンの情報も入っているのだろう。こういうところの細かさが Apple なんだよね。無駄といえば無駄やけどね。