給食業者

 会社には給食業者が入っている。メニューと申込票が張られていて、メニューと自分の都合を勘案して○をつけるというシステムだ。400円弱で定食に近いものが配達されるので、外に食べに行くよりは安くて便利だ。店(メニュー)を考えたり混み具合を考えたりする必要がないのが受け入れられているようだ(会社の人間と一緒に食べるのがいやで食べたことはないが)。

 メニューを見ていたら、カロリーや塩分等が記入されていた。のきなみ900Kcal以上で1000を超える日も多い。塩分もほとんどが4g以上で5gを超えるものもある。昼食で1000Kcalと5gの塩分を取ってたらメタボリックシンドローム予悪化が必至なんじゃないだろうか・・・夜を意識的に低カロリー低塩分なものに抑えられるならいいが、ビール飲んでおつまみ食ってたらヤバイだろう。

 座り仕事メインの事務所に持ってくるメニューとは思えないが、他の給食業者と見た目の豪華さで負ける訳にはいかなくて品数を増やしているうちにこうなるのだろうか。ダイエットメニュー系の弁当や屋台がテレビに取り上げられることもあるが、そもそもそういうメニューを扱っている弁当屋が少数派だからものめずらしくて取り上げられるのだろう。

 ま、俺が毎日食べているカップ麺も決してヘルシーメニューとはいいがたいが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です