自転車2題

 先日、息子の自転車(マウンテンバイク風)が壊れてから、息子がロード用自転車に目覚めた。で、色々調べるうちに、GIANTとTREKというメーカー名を覚えて、これをキーワードにして探している。競技を目指しているわけではないので、そんなグレードの高いものである必要性はないが、いいものを見てしまうとおもちゃでは満足できなくなったらしい。

 9日現在、ヤフオクでGIANTのロードレーサーを57,000円で最高値。ただし、終了は11日なんで、ダメだろな・・・これが更新されたら、定価7万程度のモデルをブックマークしているが、新品を6万円程度で売っているので、5万以上は出したくない。

 連休明けの朝にまたもやSRXが不調に陥り電源が入らなくなってしまった(どこかがリークしているらしくスイッチを入れるとブレーカーが電源を切ってしまう)。電源回路のどこかの皮膜が破れて雨水が入ってリークしているんだろう。前にもなったことがあるが、放置していたら直ったのでそのまま追及せずにいたのだった。そこで、駅まで自転車での通勤になっている(片道8km)。朝は下り坂が多く気温も低いので、それほど負担はないが、帰りが辛い。家に着いたら汗だく間違いなし・・・俺も、楽に走れる実用ロードバイクが欲しくなった。今乗っているパパチャリ(うちにはママいないからね)は変速機がないのが致命的。27インチで細いタイヤを履いているので転がり抵抗は小さくて楽だが、ギアレシオの関係で平地での巡航速度が上がらないのが痛い。

 自転車は二極化している。普通の自転車屋に置いてあるのは、1万円以下のママチャリとちょっと高いシティサイクル(と書いてある。内蔵3段変速にちょっとしゃれた外観のやつ)、2万程度のMTB風サス付多段変速機付ばかり(後、電動アシストもあるが別カテゴリだろ)。スポーツというと、いきなり泥除けもスタンドもついていないようなものになってしまう(価格も最低で6万前後)。

 昔、サイクリング車と呼んでいたような、泥除、荷台、スタンド、5段または10段変速、チューブタイヤ、セミドロップまたはドロップハンドル。価格は今のラインナップなら4万前後程度の車種が無い。普段着で家の近所を走る程度の使い方を想定した快走車(ってあったよね)がないのは残念だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です