マジでか?「花粉症につくし」

asahi.com:花粉症に「つくしエキス」効果? 日大がアメ開発††暮らし

 日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。

 新商品の名前は「つくし飴(あめ)」(20粒入り1箱2000円)で、漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売する。技術は日大が開発し、特許も申請中だ。

 きっかけは日大文理学部の島方洸一学部長(62)が趣味にしている山菜採り。自身が重度の花粉症だった島方氏が98年春、採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったという。00年に薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。ただ、この物質と即効性との因果関係は分からない、という。

 家の周りは空き地が多いので土筆をとるのは簡単だ。去年は甜茶で乗り切ったが今年は土筆を食ってみるか。まあ、今年は去年の数分の一の飛散量らしいから、比較にはならないだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です