Podcast <> ラジオ

 podcastの恩恵に浴した一日だった。podcastの魅力は、タイムシフトも実現しているところだろう。好きな番組を好きな時間に何回でも繰り返して聴ける。podcastのサイトはそれ自体がライブラリの機能も持っている。ここがまた魅力だ。

 面白い番組を見つけたからといって、ラジオでは次の放送を待つしかないし、遡ることはできない。しかし、podcastならそれが可能だ。

 今日、癒されたのはいつも聴いているFu〜♪日記 二休みの巻」も力が抜けて最高)と新しく登録したpodcasting京都。KBS京都は近畿放送時代から地元放送局ということで一番良く聴いた。そんなひいき目があるのかもしれない。放送局の番組なので、京都弁は聴けないが。

 体調がいいときならパソコンがあればブログを読んだりニュースサイトを見たりするが、しんどいときにはそんなことはしたくない。眼鏡も外していたい。こんなときに、受動的でありながら、流される番組を視聴するだけの従来型放送メディアではできなかったことがpodcastのメリットの一つだろう。

 ただ、winノートを使っていたのだが、新しいiMacのようにリモコンがあって、iTuens の操作ができたらさらに快適かもしれないと思った。「テレビチューナーがついてないPCにリモコン?」と思ったが、こういうことだったか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です