日本語チャンピオン決定戦

 日本語チャンピオン決定戦’05史上最大の全国統一国語テスト!!という番組をかなり前に録画していた。娘と勝負するつもりで置いていたのだが、2人が2時間同時にテレビの前に座っている時間はなかなかないので、放置してあった。昨日の、昼間にちょうど半端な時間があり、やってみた。無駄なトークや賑やかし演出、CMを全部飛ばした上に、冗長な問題も全部早送りで再生したら1時間で終わった。(スポンサーが見たら激怒するかもしれないが、それは大間違い。HDDレコーダーがなかったら挑戦しようとは絶対に思わないから。)

 俺は7673、娘は56で二人とも凹み気味。情け無かったのは「とっとり」を「取鳥」と書いてしまったのと近畿の畿の点を打たなかったところ。後、大分の分の上のパーツを繋げて書いてしまって娘に指摘されたのもかなり。地名を漢字で書くというセクションは3/10しか正解できなかった・・・後、得点率を下げたのはビデオを使った問題。説明を聞いても納得できないものがあった。ここは1/5しか正解できなかった。

 興味を持った方は、日本語チャンピオン決定戦’05史上最大の全国統一国語テスト!!で問題がダウンロードできるので試してみるといい(ここで紹介されている問題は俺がやった問題とは違うが)。普段、音だけで深く考えずに使っている言葉や間違って使っていることばがどれだけ多いか思い知らされる。まあ、ことばだから、全員が間違えて覚えて使えばそれが正解にはなるんだが。

 しかし、面白いテストだった。おかげで岐阜と函館を完全にマスターできた。もちろん、近畿と大分もね。しかし、「かつしか」は今でも書けないや・・・葛飾かぁ・・・

 ところで、関東地方ではレギュラー化しているらしいが、関西にはネットされていない。毎週やられても挑戦しないだろうけどな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です