残雪

 すっかり雪に生活を乱された週末になった。

 9時半に歯医者に予約をしていたので、自転車で行った。全面が雪と氷で覆われた場所や、すっかり路面が露出している場所がある。多くの人がジャラジャラという音をさせながらアスファルトを走っていた。車を使わなければいけない場合は、一番ハードな場所に合わせるしかない。かといって、家から数百メートルのところでチェーンを脱着していられないから、仕方がないだろう。

 圧雪になってないところは滑る心配はないが抵抗が大きい。抵抗が少ないところは凍ってる。安心してはしれるのは路面が露出した場所(全行程の10%程度)だけ。帰って来たら汗ばんでいた。

 午後になっても、気温はあまり上がらない。家の前の道は子供がそり遊びをするのにちょうどいいくらいだ。場所によってかなりまだら模様になってきたし、どけておけば解けそうな雰囲気になってきたので、1時間くらいかけて家の前の道の雪かきをした。

 道の両側にある場合は道の半分くらいまでの責任分担でいい雰囲気なんだが、うちの向かいには家が無い。なので、全面やらなければならない。救いは、向かいの空き地の前の溝にはふたが無いので、最短距離で雪を捨てられることくらいだ。

 夕方に自転車でコープに行ったが、まだ場所によっては道路にも圧雪が残っている。月曜日にバイクで行けるかどうか微妙な感じだ。どうしたものか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です