賞味期限切れ

 とっくの昔に賞味期限は切れていた。2年以上前から我が家では、「親が子供に見せたくない番組リスト」上位だった。企業の社内報の一コーナーのようになっていたからだ。民放ニュースバラエティーのような効果音やナレーションにもうんざりだった。

 富士の測候所や南極観測船なんかには結構感動したんだが。

東京中日スポーツホームページへようこそ

 NHKが人気番組「プロジェクトX・挑戦者たち」(火曜午後9時15分)を今年度いっぱいで打ち切る方針を固めたことが21日、分かった。2000年春にスタートするや「泣けた!感動した!」と大きな反響を呼び、“社会現象”にもなったが、最近は過剰演出など問題点も噴出していた。

 あるNHK幹部は「画期的な番組だった」と自賛しながらも、「既に番組の使命は終え、賞味期限を過ぎていたのにやめる決断ができないところにNHKの問題があった。番組を評価していた海老沢会長が退陣したことが影響したのは間違いない」と認めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です